NMY

京都でトレランをしているおじさんのブログです

ハンモックにゆられて

ハンモック

家の窓際にハンモックを設置した。とにかく最高で、最近はずっとここにいる。ごろりと横になって、ゆらゆら揺れながら空を眺めたり、スタンドに固定したiPadで漫画を読んだり、体をリビング側に向けてテレビでプロレスを見たりしている。

ハンモックは体の置き方で色んな体勢がとれる。寝る時は斜めがいい。体がくの字にならずにまっすぐ足を伸ばせる。座って本を読む時はあぐらをかくような形で座る。空中で1枚の布の上でバランスをとりながら楽しんでいる。

ハンモックは山でも使えるようにと思って EXPED の TRAVEL HAMMOCK PLUS にした。Hummingbird や eno のやつと悩んだけど、主に家で使うし軽さよりも快適さを重視して EXPED にした。正解だった。肌触りがとてもいい。

そいつを壁の柱が埋まってるところに金具を設置して、そこに引っ掛けている。壁のどこに柱がうまっているかを調べるのに、下地センサーっていうやつを買った。壁に沿わせて移動させると柱があるところでピーって鳴って矢印が光る。今の所崩壊の予兆はないので、正解だったんだろう。

だんだんグッズも揃えた。まずはネックピロー。前に種村さんが新幹線で無印のやつ使ってるって言ってたからそれを買った。ハンモックはいろんな体勢でくつろげるので、枕よりもネックピローの方が便利だ。後はiPadやSwitchを固定できる自立式のスタンドを買って、最後にストローの付いたジャーを買った。

夜はハンモックでくつろぎながらお酒を飲むのだけど、寝ながらグラスでハイボールを飲むのが難しかったので、ストローがついてるやつを探してたら妻が見つけてきた。プラスチックだけど Aladdin 製でしっかりした作りだし、二重になってて氷が溶けにくいし結露しないからびしょびしょにもならない。ハンモックの脇にスツールを置いて、その上にハイボールの入ったジャーとつまみを載せた小皿とテレビのリモコンを置いておけば、もう無敵だ。

もうずっとここにいたい。一生このままゆられていたい。