NMY

京都でトレランをしているおじさんのブログです

比良山系縦走

週末、山に行ったらお昼すぎには帰ってきて、妻と一緒にお昼ごはんを食べるというルールを自分に課している。特に妻から何かを言われたわけでないけど、何となく自分の趣味にかまけて休みの日に丸一日家を空けるのは申し訳ない、せめて半日にしておこう、みたいな遠慮から来ているルールだ。毎週のことだしね。

f:id:nmy:20180331115123j:plain

この前の週末は妻の妹が茨木から来ていて、土曜日は二人で出かけるという。これは一日中山に行けるチャンスだと思い、普段はなかなか行けない所に行こうと、比良山系を縦走してきた。朽木のスキー場から蛇谷ヶ峰を登って、ひたすら南下して権現山まで。

f:id:nmy:20180331140546j:plain

もう天気が最高で景色も最高。とにかく気持ちよくて満喫しすぎて、金糞峠あたりで「あ、このままのペースだと権現山に付くまでに日が暮れてしまう」ってことに気がついた。そこから本気出してヒーヒー言いながら縦走路走って蓬莱山のゲレンデ登りきったら、傾き始めた太陽に照らされた尾根道がキラキラしていて、しばらく見とれてしまった。

f:id:nmy:20180331155737j:plain

朝の9時半に朽木学校前のバス停をスタートしてから8時間20分後、和邇駅でゴール。また行きたい。